Web制作メモ -トップへ-

[Apache] ディレクトリごとにDirectorySlashの設定を変えるには

Apache2015.11.28 15:57

.htaccessでURL末尾のスラッシュの自動補完をオフにしたところ、使っているショッピングカートの管理画面が動かなくなっていました。

商品情報をクリックすると404エラーが表示されます。

DirectorySlashの設定をオンに戻すと無事表示され一安心

さて、DirectorySlashの対象ディレクトリからショッピングカートの管理ディレクトリを除外しようと、LocationやDirectoryを試みます。

すると、500インターナルエラーが発生!

エックスサーバーの.htaccessでは許可されていないようです。

数分間困っていましたが、すぐに.htaccessは下層ディレクトリにあるものほど優先度が高いということに気づきました。

そして、カートの管理ディレクトリに.htaccessを新規作成して、DirectorySlashをオンに設定したところ、問題なく動作しました。

今回すぐに気付けたのでよかったのですが、一人で作業していると、こういう当たり前で地味なことに思いの外、時間が取られてしまいます。

しっかり忘れないようにしておかねば。

最上位ディレクトリの.htaccess

# URL末尾のスラッシュ自動補完をオフ
DirectorySlash Off

設定を変えたいディレクトリに.htaccessを作成設置

# URL末尾のスラッシュ自動補完をオン
DirectorySlash On